読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シマフクロウのアウトドア日記

登山、ランニング、カヤック、スノボなど大好きな趣味の日記を綴ります

アシックスで足型測定、猛烈な扁平足が判明した私が購入したランニングシューズとは

 

本格的にランニングを始める前の私の悩みは少し走っただけですぐに足や腰が痛くなることだった。だけどランニングを始めたい。どうしたらよいかと悩んだ末にとりあえずダメ元でランニングシューズを買ってみようということになった。

 

アシックス直営店で足型測定

とは言うものの、素人の私はどんなシューズを買ったら良いかわからないので、まずはアシックス直営店で足型測定をしてもらうことにした。

f:id:no-self-enlightenment:20161202142722j:plain

 

結果はご覧の通りで猛烈な扁平足(笑)

f:id:no-self-enlightenment:20161202143022j:plain

うすうす自分でもわかってはいたのだが、これだけ明確に数値とグラフィックで「あなたは扁平足ですよーーー!」「あなたの足にアーチなんかありませんよーーー!」と言われるとなんだか泣けてくる。

 

測定結果を元に店員さんが選んでくれた「GT2000」

で、測定結果を元に店員さんが選んでくれたのが「GT2000」というランニングシューズだ。

f:id:no-self-enlightenment:20161202143848j:plain

このGT2000は走行安定性とクッション性の高い、初心者向けのモデルだそうで、普通は自分の足のアーチがクッションになるのだが、アーチのない扁平足の私はクッション性が高い方が良いとのことだった。

www.asics.com

 

GT2000でランニングデビュー

他にもいろいろ説明をうけたが、正直なところ履いて走ってみないとわからない。というわけで早速GT2000を履いてランニングへ出発!

f:id:no-self-enlightenment:20161202144517j:plain

結果はなんと大正解!この日が自分にとって初めてのランニングだったが、なんなく5kmを走破してしまったのだ。今までは1kmでも腰が痛くなっていたのだが、そんな私がまさかのスイスイ5kmとは!もちろん、終わった後も多少の疲労感はあったものの足や腰に激痛が走ることは全くなかった。

 

あとがき

長年あれほど悩んでいた腰痛がまさかこんなにカンタンにクリアできるなんて・・・今回の件でランニングシューズの進化には本当恐れ入った私だったが、もし同じような悩みを抱えていてランニングやジョギングに二の足を踏んでいる方がいたら、一度アシックス直営店で足型測定をうけてみてはいかがだろうか。もしかしたらあなたにピッタリのランニングシューズに出会うことができるかも。