読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シマフクロウのアウトドア日記

登山、ランニング、カヤック、スノボなど大好きな趣味の日記を綴ります

なんとスキー・ブーツ貸出無料!札幌中島体育センター(中島公園)で歩くスキーを体験してきた!

 

f:id:no-self-enlightenment:20170124133034j:plain

以前、ランナーが冬のトレーニングで歩くスキーをしているという話を聞いてから興味があった歩くスキー。とは言え道具を揃えるとそれなりにお金がかかるので二の足を踏んでいた私だったが、先日ネットで偶然、札幌中心部の中島公園で歩くスキーが無料で貸し出されていることを知り早速、体験しに行ってみた。

 

日曜日の朝10:30で駐車場は既に満車

f:id:no-self-enlightenment:20170124134207j:plain

そんなに人も来ていないだろうとのんびり中島体育センターに向かった私だったが、行ったのが日曜日ということもあり、朝10:30で既に駐車場は満車!空きが出るまで入口でしばらく待つことに・・・どうやら皆さんオープン時刻の10:00をめがけてやってきているようだ。

 

 

歩くスキーの無料貸出所は中島体育センター奥のプレハブ

f:id:no-self-enlightenment:20170125100556j:plain

歩くスキーの貸出は駐車場奥のプレハブで受け付けている。ドアを開け中に入ると貸出希望の人で大混雑!なんとか人並みをかき分け受付用紙に必要事項を記入し、スキーとブーツ、ポールの貸出を完了した。

f:id:no-self-enlightenment:20170125102731j:plain

チームで歩くスキーのトレーニングに来ている人達も。

 

コースに出た途端、転びまくる私

貸し出されたブーツとスキーを履き、早速スキーコースへ。張り切ってスタートするが、生まれて初めて履く歩くスキーは意外に難しかった・・・。

カンタンに出来ると思っていたが、これが意外にむずかしい。細くて不安定な上にエッジがないスキー板になかなか慣れることが出来ず、 ほぼ平坦な約1kmのコースを1周するだけでもうヘロヘロ(笑)転び過ぎて体のあちこちが痛くて心が折れそうになったが、2周目、3周目と少しづつ慣れて、とりあえず平坦な場所ではなんとか滑れるようになった。

慣れると楽しい歩くスキー(笑)

転びまくった私が言うと説得力がないが、滑りながら歩けるようなるとかなり楽しい。たまたま私は慣れるまでに時間がかかったが、すぐにスイスイ滑れるようになっている人もたくさんいたし、コースも平坦だから体験するには最高の環境と言えるでしょう。地下鉄南北線「中島公園駅」からすぐだから手ぶらで気軽に行けるのも嬉しいポイントですね。

 

【歩くスキー無料体験】札幌市中島体育センター

札幌市中央区中島公園1番5号

TEL:011-530-5906

貸出場所:札幌中島体育センター 駐車場内プレハブ内にて

営業時間:10時~16時(16時までに返却)