シマフクロウのアウトドア日記

登山、ランニング、カヤック、スノボなど大好きな趣味の日記を綴ります

ナイキエピックリアクトと坂道ダッシュで自己ベスト更新!

 

(ナイキ) エピック リアクト フライニット メンズ ランニング シューズ Nike Epic React Flyknit AQ0067-006 , 27.0 cm [並行輸入品]

話題のランニングシューズ「ナイキ エピックリアクト」、皆さんはもう試されましたか?私は2月22日の発売当日にこっそり購入、その後2ヶ月半ほどトレーニングを重ね、ついに10km走で自己ベストを更新しました!

 

10km走1時間の壁

それまでの私はたまにマグレで58分くらいで走れたりしますが、なかなか10km走で1時間を切れず、いつか切れるだろうとのんびり走っていましたが、正直なところ5月5日のレースを前にかなり行き詰まっておりました。

f:id:no-self-enlightenment:20180510095143j:plain

ふわ・かる・びよーんを感じない

そこで思いついた打開策が「ナイキ エピックリアクト」。もうワラにもすがる気持ちで発売日に即購入。「これで速く走れる!」と期待に胸をふくらませ早速走ってみたものの、前評判の「ふわ・かる・びよーん」を全く感じないという悲しい結果に・・・。当然ながら10km走で1時間を切ることはできませんでした。

 

 フォーム改善のために坂道ダッシュ導入

エピックリアクトのふわ・かる・びよーんを感じられないのはフォーム・・・つまり自分の走り方の問題ではないかと考え、いつもの練習に坂道ダッシュを取り入れてみることに。近所の川の土手にちょうど良い坂道があったので早速思いついた翌日に40秒×5本からトライ。

 

坂道ダッシュの翌日は全身筋肉痛に

今思えば当たり前ですが、それまで高負荷をかけてこなかった私が急に坂道ダッシュをしたわけですから、翌日は全身筋肉痛で階段を登ることも下ることも辛いという有様でした。それでも懲りずにその後も坂道ダッシュを繰返し、40秒×5本でも翌日それほどダメージを受けなくなりました。

 

フォーム改善でついにふわ・かる・びよーんを感じるように

そんな日々を過ごしているうちにレース1週間前となりまして、どのくらい変わったのかを検証するため実際にレースコースを走ってみることに。すると今までまったく感じられなかった「ふわ・かる・びよーん」を大いに感じることができました。これはかなりの感動ですよね。ナイキさん、「全然びよーんしないじゃん!」と疑ってゴメンナサイ。

 

レース結果はグロス54分04秒(自己ベスト6分更新)

「ふわ・かる・びよーん」を感じられるようになった私のレース結果はなんと自己ベストを6分以上も更新!

f:id:no-self-enlightenment:20180510095004j:plain

あれだけ切れなかった1時間を軽くクリアできたのです!

5kmのタイムはなんと24分11秒!このまま行ければ50分を切れたかもしれませんが、前半あまりに飛ばしすぎたので後半は大幅に失速するというビギナーあるある的な10kmレース初参加の私らしい結果となりました(笑)

f:id:no-self-enlightenment:20180510095254j:plain

 

5月20日はフルマラソンに挑戦です。この調子でなんとかサブ4達成したいなぁ。