シマフクロウのアウトドア日記

登山、ランニング、カヤック、スノボなど大好きな趣味の日記を綴ります

買ってよかった!リカバリーサンダルOOFOS(ウーフォス)で足裏痛が激減

[ウーフォス] リカバリーシューズ OOahh Black US M6/W8(25 cm)

昨年から気になっていたリカバリーサンダル「OOFOS(ウーフォス)」をついに購入。2週間履きづづけたら、すっかり足裏痛がなくなりました。

 

 

 

ランニングをする度に痛くなる足裏

自他ともに認める扁平足の私は、足裏の衝撃吸収力が弱いためか距離を伸ばすとテキメンに足裏が痛くなります。今までは「みんなそうなんだろうなぁ〜」と足裏でテニスボールをコロコロしたりして過ごしてきましたが、最近は距離も伸びてきたせいか、回復が遅くなり、放って置くとヒザや腰まで痛くなる始末。元来脳天気な私もそろそろ何か対策が必要ではないかと考え、ウワサのリカバリーサンダル「OOFOS(ウーフォス)」を購入したのです。

 

フワフワな履き心地は本当だった

履いて最初に感じたのはサンダルとは思えない「フワフワな履き心地」。ネット検索するとほとんどのレビューが口を揃えたように「フワフワ」と言っていたので「ほんとかよ〜」と疑っていた私でしたが、レビューの通り本当にフワフワでした。

f:id:no-self-enlightenment:20180514100740j:plain

 

思わず走りたくなる、つま先とカカトのドロップ

「OOFOS(ウーフォス)」はサンダルにもかかわらず、つま先とかかとにドロップがついています。ランニングシューズとかでつま先にむけてソールが地面から浮いているアレです。なので、慣れないうちは立っているとフラフラしてしまいますが、これが歩いてみるとめちゃめちゃ快適。ぐんぐん歩けて、思わず走り出したくなるくらいです。て、いうか実際小走りしてみましたが(笑)

 

室内履きとして2週間履き続けた結果

「OOFOS(ウーフォス)」は外出先でスポーツをしたあとに履いてリカバリーするのが正しい使い方のようですが、私は仕事中も休日も室内履きとして履き続けています。その結果、回復しにくくなっていた足裏痛は激減して、今はほぼなくなりました。以前はロング走をした後やスピード走をした後に階段を降りると腰やもも周りがズキズキしていましたが、それも大幅に軽減。正直なところ、もう「OOFOS(ウーフォス)」がないと生きていけないと思ってしまうくらい気に入ってます。

 

さいごに

あまりにうれしくて「OOFOS(ウーフォス)」の良いところばかり書いてしまいましたが、いまのところ悪いところは思いつきません。今後、履き続けて何か気がついたことがあれば、都度追記していきたいと思います。

oofos.jp