猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

ランニングデビューに最適!アンカー新作イヤホンSoundcore Spiritは抜群のフィット感

 

 

Soundcore Spirit(カナル型 Bluetoothイヤホン by Anker)【SweatGuardテクノロジー/Bluetooth 5.0対応/8時間連続再生/IPX7防水規格/運動中もしっかりフィット】

Soundcore Spirit(カナル型 Bluetoothイヤホン by Anker)【SweatGuardテクノロジー/Bluetooth 5.0対応/8時間連続再生/IPX7防水規格/運動中もしっかりフィット】

 

普段のジョギングでは完全ワイヤレスイヤホンAnker Zolo Libertyを使っていますが、バッテリーの持ちが最大で3.5時間とロング走では少々頼りない。そこでつい先日発売になったばかりのAnkerの新作Bluetoothイヤホン「Soundcore Spirit」を購入して試してみることに。

 

f:id:no-self-enlightenment:20180625160558j:plain

バッテリーの持ちと同じくらい気になるフィット感

バッテリーの持ちも大事ですが、ランニング時に使用する私としては何より耳へのフィット感が気になるところ。購入前にネットのレビュー等をある程度調べはしましたが、こればっかりは実際に装着してみないとなんとも言えないところですので、ダメなら返品するつもりで購入してみました。

 

 

f:id:no-self-enlightenment:20180625161039j:plain

Zolo Libertyゆずりの吸い付くようなフィット感

で、実際に耳に装着してみるとジョギング時に使っているZolo Libertyのような心地よく耳に吸い付くようなフィット感。キャッチコピーの「運動中もしっかりフィット」はウソではなかったようでひとまず安心、返品する必要はなくなりました。あ、そうそう、耳から外した時はマグネットくっつけてで首から下げられるのもGoodなポイントです。

 

f:id:no-self-enlightenment:20180625161539j:plain

イヤーチップ、イヤーウイング等、充実の付属品

イヤーチップ(S / M / L / XL)、イヤーウイング(S / M / L )、トラベルポーチ、ケーブルクリップ、シャツクリップ等、付属品もしっかりしていて、これで2,999円はかなりコスパ良好と言えるのではないでしょうか。

 

音質にこだわらない人向け

フィット感も抜群で防水防汗性能もありコスパが高い反面、音の広がりや低音の響きなど音質にこだわる方には向かないイヤホンと言えます。正直なところ音にこだわらない私でもわかるくらい音は良くないので、私のように割り切れる方か、これからランニングを始めたいけど、どんなイヤホンを買っていよいのかわからないという人向けの入門用としてなら強くオススメできるイヤホンです。

 

まとめ

実は以前も同じようなタイプのイヤホン買ったことがありましたが、フィット感がすこぶる悪く、走っているとすぐに外れてしまうので結局、音楽を楽しむこともできず、すぐに使わなくなった経緯があります。いくら音質が良いと言われても外れてしまっては意味がない。やはりランニング用途に使うならばまずは耳へのフィット感が最優先だというのが今の私の考えで、今回ご紹介した「(アンカーサウンドコア スピリット)」はその条件を充分満たした高コスパアイテムと言えるのではないでしょうか。