猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

故障した完全ワイヤレスイヤホンAnker Zolo Libertyを18ヶ月保証を使って新品に交換する手順

 

Zolo Liberty (Bluetooth 4.2 完全ワイヤレスイヤホン) 【最大24時間音楽再生 / Siri対応 / IPX5防水規格】(ホワイト)

今年2月にランニング用に購入したZolo Liberty (Bluetooth 4.2 完全ワイヤレスイヤホン) が故障したので、カスタマーサポートに連絡したところ、18ヶ月の保証期間内とゆーことでめでたく新品と交換となりました。今回はその手順についての備忘録です。

 

 

 

右側の音量が極端に小さくなる不具合発生

新品の頃からたまに音が途切れたりしていたけど、そんなに音質にこだわりもないので気にせずランニングに使っていましたが、ある日を境に右側の音量がめちゃくちゃ小さくなりました。音質にこだわりはないけど、音が聞こえないってのはさすがに困るってことで、ネットに掲載されている手順に従ってリセットしてみるものの一向に状況は変わらず・・・。

 

f:id:no-self-enlightenment:20180611120120j:plain

カスタマーサポートに電話、症状を報告

翌日、アンカー・ジャパンカスタマーサポートに電話をして症状を告げると「リセット作業はされましたか?」と聞かれ全て試してみた旨を伝えると「それでは代替え品と交換となります。」とのこと。購入先(私はAmazon)と注文番号を聞かれ、その場で確認をとり、すぐに新品の出荷手配をしてくれました。

 

f:id:no-self-enlightenment:20180611121242j:plain

新品(代替品)と不用品返送用封筒

数日後、先に新品が届き、その翌日に返送用の封筒(レターパック)が届きました。カスタマーサポートの方の話では、まずは新品の動作確認をして問題なく使えることが確認できてから、不良品を返送用封筒(レターパック)にて返送してほしいとのことでした。

f:id:no-self-enlightenment:20180611121554j:plain

もういたせりつくせりでこちらが恐縮してしまうくらいですが、メーカーにしてみれば修理対応をするより、とっとと新品に交換してしまったほうが早くてコストもかからないのでしょうね。

 

アンカー・カスタマサポート

電話番号 03-4455-7823 平日9:00~17:00