猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

【レビュー】雨の日も安心のノースフェイス・トラバースベロシティニットWPは靴下のような履き心地 

 

THE NORTH FACE Traverse Velocity Knit WP

THE NORTH FACE Traverse Velocity Knit WP

発売になってから、ずーっと気になっていたノーフフェイスの「トラバースベロシティニット・ウォータープルーフ」。セールになるのを待っていましたが、思いっきりセール対象外になっていたので、たまっていたポイントを使ってお得にゲットしてきました。

 

 

本当に靴下のような履き心地

「まるでソックスのようなフィット感」という宣伝文句については半信半疑で、実際に売り場で履いてみるまでは正直、ちょっと大げさだよな・・・と疑っておりました。しかし、売り場で実際に履いてみたところ「おお、本当に靴下を履いているようだ!」と店員さんに叫んでしまうくらい、大げさではなく本当に「まるでソックスのようなフィット感」でした(笑)

 

完全防水じゃないけど防水です(笑)

 「トラバースベロシティニット・ウォータープルーフ」のもうひとつの特徴は防水機能。ウォータープルーフって名前がついているくらいですからね。完全防水なんでしょう・・・と、店員さんに訪ねると、「確かに防水透湿メンブレンは入っているのですが、ノースフェイスの基準では完全防水とは言えない商品なんです」とのこと。詳しく聞いてみると全ての縫い目にシームテープ(目張り)が貼られていないので、厳密に言うと完全防水ではない。つまり完全防水じゃないけど防水ってことらしい(笑)

 

表地は濡れるけど水の侵入はなしだから雨の日も安心

で、実際履いてみた感想としては表地は濡れるけど、内側の防水メンブレンがしっかり水をブロックしているので、靴の中に水は染みてきません。雨の日でも安心です。あくまでもノースフェイスの自社基準では完全防水をうたえないということのようです。

 

 

クッション性バツグンのソールはジョギングできちゃうくらい快適

ソックスのような履き心地のアッパーニットもさることながら、クッション性バツグンのソールは本当にジョギングできちゃうくらいのクオリティ。着地の衝撃を和らげるクッション性に程よい反発性も備えているので、普段履きとして履いていてもめちゃくちゃ快適で疲れ知らずって感じです。さすがビブラムとノースのコラボですなぁ。久しぶりに良い買い物をさせていただきました。ノースフェイスさんありがとう。