猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

話題のChat GPTに「うちの猫がどれも可愛くて困っています」と聞いた結果

OpenAI 公式WEBサイト

最近、何かと見かけることが多くなったChatGPTを皆さんはご存知でしょうか。私自身はAIを活用した人工知能が様々な質問に答えてくれる便利なチャットらしい・・・くらいの認識しかありません。わからないことはまずはやってみるがモットーのワタクシ。早速試してみましたよ。

openai.com

 

 

メールアドレスとパスワードで会員登録(電話番号で認証あり)

ChatGPTは無料ですが利用するためには会員登録が必要です。OpenAIの公式WEBでTRY CHATGPTボタンをクリックするとログイン画面に移動しますので、そこでアカウントを作成します。アカウント作成時、メールアドレスとパスワードを設定、認証のために電話番号を入力する必要があります。

ChatGPTは日本語にも対応可

アカウント作成が完了するとすぐにログインしてChatGPTを使えます。どこかに言語設定があるのかと探しましたが見当たらないのでChatGPTに聞いてみたら、日本語で対応してくれました。どうやら、質問された言語を識別して対応するようです。

日本語で質問すると日本語で答えるChatGPT

 

 

とりあえずChat GPTとは何かと聞いてみた。

で、早速、最近良く見かけるけど一体何者なのかわからないChatGPTとは何かと聞いてみたところ、めちゃめちゃ的確に答えてくれました。

 

このブログが面白いかどうか聞いてみた。

なんとなくChatGPTが何かわかったところで、このブログが面白いのかどうか聞いてみました。

なんとなく煙に巻かれたような感じもしないこともないような・・・(笑)

 

うちに猫が4匹いるのですがどれも可愛くて困っています。

どうでも良い質問で大変申し訳ないのですが、私にとってはまあまあ本当の話ですのでどんなアドバイスをもらえるのか念のため聞いてみました。

まじめかっ!(笑)

 

最後にフルマラソンを速く走りたいと聞いてみたら・・・

ごもっともでございます。

 

まとめ

くだらない質問しかできないワタクシレベルの人間には無理かもしれませんが、使い方次第ですごく便利なことが可能になりそう。どんな形で何に応用していくかが重要なのかもしれません。多分、頭の良い人が今後、どんどん活用していくのでしょうね。というわけで、私はこれからもこつこつフルマラソンの練習しま〜す(笑)