猫5匹と暮らすおじさんランナーの日記

49歳でランニングを始め51歳でサブ4達成。その後サブ3.5を目指すが、毎年ケガに苦しむ扁平足おじさんランナー。札幌在住

PB更新に向けパワーブリーズでVO2maxが上がるか実験スタート!

洞爺湖マラソンPB更新に向けてパワーブリーズを購入しました!

皆さんパワーブリーズってご存知ですか?ワタシは比較的最近知ったのですが、呼吸筋を鍛えることでパフォーマンスアップが期待出来るアイテムだそうで、実際、これで鍛えて自己ベストを更新したりサブ3を達成した方なんかもいるようです。

 

 

パワーブリーズを購入した理由

ワタクシ5月21日に開催される洞爺湖マラソン2023にエントリーしているのですが、実はそこで2019年以来のサブ4、あわよくばPB更新をこっそり目指しています。もちろん走り込みなどはしっかりやるつもりですが、少しでも効果があるならと期待を込めて今回パワーブリーズの導入を決めました。

 

現在のVO2max 49 (3月1日現在)

昨年は足底筋膜炎でほとんど走れていませんでしたので下りに下がった現在の私のVO2maxは49。これが2ヶ月半後にどれくらいアップするのか実験も兼ねて3月1日からトレーニングを開始しました。

 

3月1日: 目盛り0.5からスタート

取説を読むと負荷は目盛り0からスタートと書いてありましたが、あまりに負荷が低く感じたので0.5からスタート。出来るだけ速く強く吸って、ゆっくりしっかり息をはく。これを30回1セットとして朝と夜の2回行います。

 

目標はVO2max 55

マラソンを速く走るためにはVO2max以外にもランニングエコノミーや筋力など様々な要素が必要だと言うことは理解しているつもりです。その上で今まで高強度トレーニングでしか鍛えることが出来なかった呼吸筋をパワーブリーズでトレーニングすることでVO2maxがどれくらい上がるのか?そしてタイムも向上するのか?今回はそんな実験をしてみたいと思っています。

 

 

さいごに

サブ4をした2019年から4年が経過、今年の5月で55歳になります。サブ4をした2019年秋から毎年ケガの連続で、正直ランニングをやめようと思ったことが何度もありました。それでも諦めずに続けてきたのはやはり走ることが楽しいからだと思います。4年前の自分を超えて怪我なく1年走りたい。今はそんな風に思えるようになりました。VO2maxに変化があったらまたブログで報告します。お楽しみに!